シン・ゴジラのエモーション

2016年8月14日

 

シン・ゴジラを観てきた。

故郷が震災でズタズタになっていくさまを、テレビで、youtubeUstreamニコニコ動画で観察し続けたあの日々を連想させる呑川の遡上のシーンは、正直嫌な気持ちになったのだけれど、

 

多分これはネットでも見かけないので、ユニークすぎる意見かもしれないけれど、
ゴジラの下の人々の悲惨を描かないことで、結果としてこの映画は戦争を始めちゃう人々の環境ととても近いものを描いていると思う

あそこに描かれた人々が間違ったことをしていたとは思わないが(震災の時の菅政権も良くやっていたと思う)、これを見た人々が右傾化し内向きになった世情と科学反応した時の